サロンカルテ最新情報

完全クラウドシステムと安全性2017年1月21日 更新

クラウドと安全性

一昔前までは、「重要なデータの入ったパソコンはネットに繋がない」といったセキュリティ対策もありました。ネットに繋ぐことでコンピュータウイルスに感染してしまったり、ウイルスに感染した結果、データがネットを経由して流出してしまうといったリスクを避けるための手段です。
そういったパソコンは、セキュリティで保護された部屋で入退室を厳密に管理し、ノートパソコンの場合は持ち出せないようにワイヤーで鍵を掛け、外付けUSBメモリの利用を禁止しています(スロットをガムテープで塞ぐといった事も行われます)
このやり方は確かに安全で堅牢な守備を誇りますが、同時に利便性も失うことになります。

持ち運べるタブレットには不向き

時代は進み、今ではiPadに代表されるような、タブレットが主流になってきました。タブレットは、「持ち運べる」というメリットがありますが、同時に、紛失したり、盗難に遭うといった別のリスクが発生します。ノートPCには、テーブルに鍵をくくりつけて持ち出せないようにする商品などもありましたが、タブレットには使えません。何よりそんなことをしては、タブレットの魅力を殺す事になります。

クラウドの魅力と安全性

仕事などで使う重要なデータは、タブレットに保存すると、上記のような盗難・紛失のリスクがあります。その点、クラウドを使ったデータ管理ならば、データは常に離れたWebサーバ上に保管されるので、安心です。万が一タブレットを落として壊してしまっても、データに一切支障がありません。
遠隔でログアウトできる仕組みがあれば、重要なデータを見られる心配もありません。

サロンカルテのセキュリティ対策

クラウドのセキュリティ
不正アクセスから厳重に守ります

サロンカルテでは、顧客データ・カルテデータの全てをクラウドで管理しております。安心してお使いいただけるように、十重二十重のセキュリティ対策を施しております。サロンカルテのセキュリティ対策の一部をご紹介します

クレジットカード決済と同様の暗号通信

インターネットショッピングでは、クレジットカードを利用する事も多いでしょう。カード情報は、暗号化されて安全にやり取りが行われております。サロンカルテでサーバとタブレット間の通信は全て、クレジットカード利用時の暗号と同じSSL/TSLを使い、データの通信を全て暗号化しています。(タブレットアプリ・Webアプリ両方)
これにより、サーバとタブレット間の通信内容の漏洩を防ぐことが可能です。

世界中で使用される安全なストレージ

データの保存には、99.999999999% の耐久性と最大 99.99% の可用性を提供するよう設計されたAWSのストレージを採用しており、重要な顧客データ・カルテデータを安全に守ります。

タブレット上にデータを残さない

サロンカルテに登録されたすべてのデータは、タブレットの端末上に記録されません。
つまり、「写真」「手書きのメモ」「施術の内容」「顧客名」といった情報はタブレット本体に一切記憶されません。
よって、ログアウトをすれば一切のデータを安全に保護できます。これは次項の、遠隔ログアウト機能に大きく関わります

遠隔ログアウト機能

タブレット端末紛失盗難
タブレットが窃盗にあったり、紛失しても、大切な情報を安全に守ります

万が一、タブレットを紛失したり、盗難にあってしまっても、あなたの大切な顧客情報を守ります。サロンカルテでは、PCやタブレットから、現在ログイン中の他の端末を全てログアウトさせることが可能です。盗難・紛失が発覚したらすぐに、遠隔ログアウトを実施して頂くことで、重要な顧客データやカルテデータの流出を防ぐことが可能です。

一覧ページへ
株式会社ほたか